

続 バインベスト2

そんなこんなで先週、ベストアルバムの投票に参加してみました
2012.07.31 02:54 ←結局最終日

半月近くも悩んで、途中経過を見て
最終的にエントリーしたのがこの5曲です

【GRAPEVINE】15周年記念ベストアルバムへ
「そら」
「アナザーワールド」
「Good bye my world」
「Everyman,everywhere」
「真昼の子供たち」 をリクエスト

はい!そうです!あんまり面白味がない!!!(爆)
結構鉄板な感じになってしまいました
ベストに入っていて欲しい曲 ですから

「そら」はバインさんと出会ったきっかけの曲だから
他の4曲はベストに入っていて欲しい曲
というシンプルな理由にまとめました

当たり前ながらここに入っていない曲でお気に入りも
たくさんあるわけで
ブログのタイトルにももじらせて頂いてる放浪フリークだとか
ここ最近のお気に入りsilveradoだとかGlareだとか
ライブで聴きたいアレコレとかマダカレークッテナイデショーとか
SOUL FOUNDATIONとか言ってたら映像見たくなってきたりで
もはや書いてる時点で収集がつかなくなるのでこのへんにして

なにはともあれこれまでの楽曲たちを改めて聴いてみたりして
楽しく取り組んでみた投票でした☆

------
8/2には結果発表やらリリース情報やら公開されましたけども↓

「Very Best of GRAPEVINE(タイトル未定・初回生産限定ボックスセット)」
発売日:2012年09月19日
スペシャル・ボックスセット - CD2枚組、ブックレット、OUTCAST2.0

※OUTCAST2.0(PLAYBUTTON)・・・2003年にリリースされたカップリング曲のコンピレーション・アルバム「OUTCAST」以降に リリースされたシングルのカップリング曲全12曲を、PLAYBUTTONに収録。PLAYBUTTONは本体にヘッドフォンを差し込むだけで自動的に音 楽を再生する事ができる缶バッチスタイルの新世代デジタルプレイヤー。

このオマケのんずるいですねーー!
OUTCASTも大のお気に入りの1枚なのですがその続きがこんな形でくるとは!
発売日と15thライブ 首を長くして楽しみにしております

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

GRAPEVINEがベストアルバム

もうすぐ7月も終わるなんてうそやよ!!
そういえば先日入社丸7年を経過し、8年目に突入致しました
こんなに長居することになるとはねw

という話はさておき


あの!あの!グレイプバインがベストアルバムを出す!!!!!!
ガタァァア!!!

しかも収録曲をファンから募って!!!・・・選曲の参考にする

「参考」てのがらしくて良いですね
これまで節目ごとにベストは出さないと言っていたバインさんだったので
個人的2012年7月5大ニュースにランクイン間違いなしの衝撃でした


vine.jpg


僭越ながらぜひ投票に参加しよう♪
と思いながら、5曲にしぼれとか無理だろ・・・
と熟考していたらすでに2週間w
自分なりの答えがまだ出ていませんが
7/31までになんとかしぼりだす所存です

ちなみに中間発表の結果を見た感想は
さすがなつかシングル多いなー^^という印象
そこに最近の楽曲たちがいい塩梅に散らばっている

個人的バイン鉄板曲ももちろん多いのだけれど
せっかくだからマスターズコースからアルバム楽曲たちを推したいなと
もう少し楽しんで選曲したいと思います

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

GRAPEVINE tour 2011/04.16(sat)なんばHatch

今週末はバタバタしそうだし
1ヶ月経ってしまう前に!ということで連続投稿
バインさんライブ感想文です

GRAPEVINE tour 2011
04.16(sat)なんばHatch

2009年ツアー以来、実に1年半ぶりのバインさんライブ

久々のライブに体力面の不安もありw
せっかくなんばHatchなんだから!と思い切って
今回は以前より気になっていた2階席を取ってみました

これが正解でした
今回のライブの流れも要因のひとつかもしれないけれど
自分なりに長い事ライブを観てきて、やっと自分に合った
バインさんライブの楽しみ方を見つけた!と思えた今回のライブでした

2階席なので立ち上がってや飛んだりはねたりはできないけれど
メンバーみんなの動きやライブ全体の様子も楽しめて
じっくり音に浸れるってこんな素晴らしいことないなと
スタンディングは楽しいけれど、ここ最近は疲れて途中で集中が切れて
しまったりすることもあったりでw

セットリストは覚えておりません(・_・; が
アルバム曲以外では冥王星が聴けたのが嬉しかった♪

それから確か前回のツアー、磔磔で「新曲」として演奏していて
改めてCDで聴いたときからライブでもう一度観るのがとても楽しみだった
This townの掛け合いギターもやっぱりよかったーーー

アンコールはこれまた大大好きな3曲で
アナザーワールド
超える
R&Rニアラズ

この3曲なんかはやはりスタンディングで楽しんでこそな曲たちでしたがw


そしてメンバーのいちばん最後にステージを去る田中さんのひとこと
『次会うときまで達者でな!!』

ずーーーーーーん(;_;)

それはまさにこのライブを観ていて一番抱いていた思いでありました


今日からちょうど2ヶ月前
私個人としては今まで生きてきた人生の中で
おそらく一番衝撃的であったことが日本で起こりました

(気分を害された表現になっていたらすみません)
当たり前のように日常を送ってこられていた奇跡
状況や仕事であきらめた公演もあったけど
なんやかんやでバインのライブを観続けられていること
なんて幸せ者だろう

また次のライブまで私も、そしてどうかメンバーのみなさんも達者で!

これほど強く思ったことはなかったなぁと
本当に今年は色々なことを改めて思い直す1年だなと思った帰り道でした

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

秦くんライブ

ここ数日、身の回りでぼちぼちインフルエンザさんが猛威をふるい出し
まさかこのタイミングでかかったらマジで泣く!!!!!!!!!!!
なんてビクつきながら仕事してましたが
いたって健康に、無事この日を迎えられたことに感謝いたします


はじめての秦くんライブでした


hata130_360.jpg

久々にホールで開催されるようなライブに参戦だったので
「席があるって素晴らしいぜ!!!」などと関係ないところに感激し
なんやかんやでライブが始まりました

その第一声に「わわわわわっ」っと鳥肌の立つような衝撃で

CDで聴いていてもあれほどの魅力的な声なのですが
ライブではその何倍もインパクトのあるええ声でした

恥ずかしながら予備知識なく参戦したのですが
バンドメンバーさんも「素敵なオトナ」って雰囲気で
とても5人の息があっていて、秦くんが良いように引っ張られて
いるような、素敵な空気感のバンドでした

ライブの構成も演出も憎らしくて(ホメ言葉)
特に本編とアンコールのラストはそれぞれそれで締めるんですね!!!
と、また鷲掴みにされてwあっという間の素敵な時間はおしまい


大阪も京都も日程的な問題があり、神戸まで足を伸ばしたライブ
遠路ご一緒してくれた友達もとても楽しんでくれてよかった


なんとなく毎日を過ごしてしまうけれど
そのなにげない毎日を素敵に切り取ってくれる秦くんの歌には
いつも元気をもらっています

また明日からいろいろとがんばろうって思って帰宅


そしてこの自己満足ブログ
秦くんが言う「自由な帳」ではないけど
なにげないこともくだらないことも書き留めていけたらいいなぁ

「自由な帳」
今日一番気に入ったフレーズのようです

テーマ : 秦基博
ジャンル : 音楽

ミナホにバイン。

また1週間が過ぎ去りました
今週はドラフトドラフト!で久々に沸いたわけですが
バイン兄さん祭りな1週間でもございました

というわけで久々にGRAPEVINEな話題を。

まず月曜日に新曲『風の歌』が解禁に!

実にバイン兄さんらしい、どこか懐かしさを感じさせるような
そして秋が深くなって来たいまの感じに染みるような
大人のようなさわやかさも感じるような、そんな曲

実に勝手ながら、バインは秋が一番似合うと勝手に思っています

そんな兄さんたちがミナホに出演決定です!!!!
http://funky802.com/minami/

ライブは磔磔以来約1年ごぶさたなので駆けつけたい衝動にかられながらも
過去の経験で、私はフェスやイベントものよりも
ワンマンが好きだということを学んだのでここはぐっと我慢です

でも新曲ほんとにカッコええですよ



●余談●

この週末はゆっくりできそうなので
まとめて連続更新(あくまで予定)しようかと思ってます

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

プロフィール

hal.

Author:hal.
北海道日本ハムファイターズを関西地方から応援しています

球場観戦は主に京セラドームの三塁側内野席からゆるく気ままに楽しんでいます

勝っても負けてもファイターズ!

と、言いながらオリックスなど他球団の話題もあります
野球以外のことも半分くらいを占めてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
なにかありましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ホウロウ☆リンク


